shuji Blog
2007年08月10日

引っ越し完了。

皆さんこんばんは、ただいま大阪のホテルでまっぱではありませんが、パン1でこの記事を書いているshujiです。(笑)

え〜本日よりアメブロの方に引っ越しいたしましたのでお知らせいたします。

後ほどリンクが張られるとは思いますが、今はまだなのでとりあえずこちらでお知らせした次第です。


アメブロの方も宜しくお願いします。


まっぱでブログ


kiyoさんさっきはありがとね!

2007年08月10日

いいな〜

皆さんおはようございます、kiyo風呂を見て普通に羨ましいな〜と思ったshujiです。


え〜、正直クラッシックはそんなに興味はないのですが、ドラクエとなったら別です!

今は買っていませんが、その昔はドラクエテーマソングのクラッシックCDを買っていたほどです。

イヤ〜それは僕も行きたかったですね〜。

今度行くときは是非誘ってちょ。








さてさて、今日は一足早く大阪に向かいます。

大阪は多分東京よりも暑いんでしょうね〜?

当日の天気予報見ましたが、晴れ男(?)の僕のおかげでばっちり天気は晴れの予想です。

でも気温が・・・







35℃やって!







35℃っていったら僕の体温とそんなに変わらないですよ!

まあ、出演時間が朝一番なのがせめてもの救いかも知れません。(笑)

昔、よく言われましたからね。

夏休みの宿題は涼しい午前中にやりなさいって。(笑)

なのでちょっと涼しいはずです!

イヤ、涼しくないとちょっと怖いです。

何てったって野外ですからね〜。








とりあえず当日は暑さに負けずに頑張りたいと思います!

では、大阪で!

2007年08月09日

リハーサル終了!

皆さんこんばんは、リハーサル時の昼飯はカップ麺ばかりのshujiです。


体にはあまり良くないとわかっていても何故かあると食べてしまうカップ麺。

今回もそうですが、基本ライブのリハーサルの時はカップ麺がずらっと並んでいます。

今回は3日間しかなかったのでちょっと量は少なめですが、長いツアーのリハーサルとかになると、それはもう結構な量のカップ麺が並びます。

他のメンバーは色々、他の物も食べたりするのですが、僕は面倒くさがり屋さんなので基本は毎日不健康です。(笑)

ちなみに今回は


1日目→カップヌードル・シーフード


2日目→どん兵衛・うどん


3日目→どん兵衛・うどん


オイオイ、2日目と3日目、同じやないかい?とか突っ込まないで下さいね。








さてさて、ここで皆さんにお知らせがあります。

以前ブログ上で、ちらっと触れたので覚えている方もいらっしゃるかも知れませんが、今現在このブログはコメント欄もなければ携帯電話で見ることも出来ません。(一部見られる機種もありますが。)

最初は別にコメント欄はなくてもいいかと思いましたが、やはりあった方がそのコメントで面白い話が出来るかも知れませんし、携帯電話で見られた方がより多くの方に見ていただけるのではないかということで、このたび・・・














アメブロに移行することになりました〜!(^^)

まだ詳しい日にちは決まっていませんが近々アメブロの方にお引っ越しいたします。

もちろんこのホームページ自体は残ります。

このホームページからリンクしてって感じになると思われます。

もうすでにデザイン等は出来上がっているので、ホントもしかしたらいきなり明日から・・・って事になるかも?

イヤ、さすがにそれはないか(笑)


アメブロに移行しても変わらぬご愛好のほど宜しくお願いいたします!

2007年08月08日

8月8日はエイトの日!

皆さんおはようございます、まだ家を出る時間までには相当あるのに、こんなに早く目が覚めてしまって、もう一度寝ようか?それともそのまま起きておこうか?ちょっと迷っているshujiです。


リハーサル初日もこんな感じで変な時間に目が覚めて、二度寝をしたら寝坊してしまったので、ホントにどうしようか迷っています。




さてさて音楽とは全く関係ありませんが、今日8月8日は自分の中で勝手にエイトの日にしてしまいました。

エイトって何? そう私の愛車RX-8の事です!


マイエイト(^^)


実は一般的には、というか他のRX-8ユーザーの中ではエイトの日は8月8日ではなく8月5日ということでこの前の日曜日にいろんなところでミーティング等が行われていたらしいのですが、7月7日はRX-7の日なんです。

っちゅうことは8月8日はエイトの日じゃないの?

っていう事で僕の中では今日、8月8日がエイトの日なんです!

まあ、だからといってどっかでミーティングに参加したりするわけではないんですが・・・

でもひょっとしたら8月5日のミーティングに参加できなかった僕みたいな奴らがどこかに集まっている可能性もあるので、そういうミーティングには定番の大○パーキングにでもリハーサルが終わったら行ってみようかな?な〜んて事も思ってみたりなんかする。(笑)







さてさて昨日のリハーサル2日目ですが、今回も前回のファンクラブライブと同じ感じでドラムはワンバスセッティングで臨んでいるんですが、今回のスタジオの鳴りも関係しているのかも知れませんが、どうもシンバルの鳴り方のバランスが悪い。

僕のスタンダードの2バスセッティングの時は全部のシンバルをラックシステムから出しているんですが、今回のようなワンバスセッティングの時はステージから見て右側、上手側のシンバルはスタンドで出しているんですね。

なので同じシンバルでもちょっと鳴り方が変わるのはしょうがないのですが、その違いが今回のリハーサルではとても大きく感じられたのです。

なので急遽パール楽器の方に連絡を取って、同じ種類のシンバルですが、サイズの小さなものを持ってきてもらっちゃいました。

いつもは20インチのメタルクラッシュを使っているのですが、今回持ってきてもらったのは同じメタルクラッシュですが18インチの物です。

で、早速シンバルを変えてやってみると思った通りこちらの方がバランスが良くなりとてもgood!な感じになりました。

なので今回のドラムセットでのクラッシュシンバルは18インチ、20インチ、21インチと全部違うサイズになりました。


今回はちょっと細かい話でしたけどこういう事も色々考えながらやっています。

決してぼーっとドラムを叩いているわけではないのです。\(^O^)/



おまけ

2007年08月07日

RH

皆さんおはようございます、昨日変な時間に起きてしまって、あれから寝るのに苦労した為、昨日ちょっと寝坊してしまったshujiです。


なのでyouさんの日記を見た方はわかっていると思いますが、ひげを剃る暇もなく家を出てスタジオに向かったので泥棒みたいな感じで写真に写ってます。(^_^;)

イヤ〜びっくりしましたよ、予定では10時半から11時ぐらいに起きて12時ぐらいに家を出て・・・みたいな感じで自分の中で考えていたのに、目が覚めたら12時過ぎ!

自分的には時間を守れないのは凄いイヤだったので、そのまま何もせずに服だけ着替えて出て行ったんですが、急いでいった甲斐もなく10分ぐらい入り時間を過ぎてしまいました・・・(×_×)


基本的には時間はきちっと守る方なのでほとんど寝坊はしないのですが、1年のうち1〜2回こんな日があります。


さてさてyouさんの日記にも書いていましたが、今回のサマーソニックでは3人編成で出演することになりました。

見た目のジャンルが僕たち二人とはちょっと違う感じですが、かなり良い感じのグルーヴの持ち主『みとも』くんです。

前回のファンクラブツアーでは会場がライブハウスだったこともあり、2人でも大丈夫でしょう、って感じだったんですが、さすがに今回は2人だと見栄え的に宜しくないんじゃない?ってことで3人編成になりました。

youさんも書いていましたが、ベースの音が打ち込みから生に変わっただけで、ホントにがらっと曲の雰囲気が変わります。

なので前回のファンクラブライブにも来て今回のサマーソニックにも行くよって方、たぶんかなりの違いを感じられると思います。

あと生の人数が増えると、やってる方の気分もだいぶん違って『あ〜バンド演奏してるな〜』って感じになるので、そういうところでもだいぶん変わってくると思います。

見に来る方は、お楽しみに!



写真も寝坊のためデジカメ持って行くの忘れたので携帯のカメラの写真です。

2007年08月06日

今日からは・・・

皆さんおはようございます、何故かは知りませんが、こんな時間に目が覚めてしまったshujiです。


梅雨が明けてからというもの連日猛暑の日が続いていますが、皆さん夏バテとかしてませんか?

僕は今のところは大丈夫みたいです。・・・ん?大丈夫と思いこんでいるだけかも知れませんが・・・(笑)


さてさて本日8月6日から3日間、サマーソニックの為のリハーサルに入ります。

ライブのリハーサルって好きなんですよね〜。

同じリハーサルでもレコーディングのためのリハーサルってなんか空気が重いんですよ〜。

そう思っているのは、もしかしたら僕だけかも知れませんが。(笑)

多分ライブ自体がレコーディングよりも好きだから、そう感じるのかも知れませんが、そんなにアクセクしてないっていうか、多少レコーディングのリハよりもダラッとした感じがあって(ダラダラしているわけではないですよ)な〜んか良い感じなのです。


サマーソニック本番は皆さんホームページ等でチェックしていただいてるとは思いますが、なんと朝10時からの出演です!(爆)

こんな朝早くに演奏するのは高校生の文化祭の時以来のような気がします。(笑)


本番でよりよい演奏が出来るために今日からの3日間、頑張りますよ〜! 

じゃ、もう一回寝ます(-_-)zzz

2007年08月05日

さっぱり!

皆さんこんばんは、昨日のブログを書いたあと脳内メーカーkiyoの名前で勝手にkiyoの頭の中を覗いてしまったshujiです。


僕と同じでkiyoのやつも結構当たってるような感じでした。(○_○)

kiyoさん、勝手に頭の中覗いてしまってごめりんこ。


さてさて今日はもうすぐサマーソニックも近いということで、ちょっと伸びてきた髪の毛を切ってもらうためにヘアメイクの門間さんの所に行ってきました。


※本人に許可取るのを忘れたので一応顔にモザイクをかけています。


皆さんは普段はどれくらいの間隔で美容院、または理容室に行きますか?

僕は撮影やらライブやらがあったりすると結構その都度切ってもらったりしてるんですが、何もなかったらもう伸び放題な感じになります。

なのでyouさんのファンクラブライブツアーの前なんかはホントひどい状態でした。(笑)

なので今回は前回のyouさんのツアーからそんなに期間が空いているわけではないのですが、この機会を逃すと、また2〜3ヶ月ヘアケアしないことになる可能性があるので、ばっちり切ってきました。

今日行った場所はなんと今話題の六本木の『東京ミッドタウン』のすぐ近くです。

僕はまだ行ったことないのですが、なんか雰囲気だけでいうと入りずらそうな感じでした。

多分これは、もう東京に来て8年にもなるのに、いまだに田舎者の感覚が抜けていないからなんじゃないかと思います。

六本木ヒルズも1度しか行ってません。

っていうか、なんかもう行けません。(笑)

表参道ヒルズも行ったことありません。

多分僕は一生田舎者っていうか枚方者のような気がします・・・(笑)

まあ、全然良いんですけどね〜。


でもうこういう感覚っていうのは僕だけじゃないような気がします。


なんかとりとめがなくなってきたので今日はこの辺で・・・(苦笑)

2007年08月04日

ちょっとお、ちょっと当たってるよ〜

これからお休みの方も、そしてお目覚めの方も、おはようございますshujiのブログの時間です。(^^)


すいません・・・いつも聞くセリフなのでついつい書いてしまいました。

この冒頭の文章、いつも悩んでます。(^_^;)

ある意味、僕がブログの中で1番考える場所かも知れません。

小学生ぐらいの頃からそうなんですが、作文など、文章を書くときに最初の冒頭文さえ出ればあとはすんなり書けるんですよね〜。

もちろん途中で止まることもありますが、だいたい時間がかかるのは最初の冒頭文です。

なので、このブログもファンクラブの会報なんかも最初を書いてしまえば、あとはものの30分ほどで書きあげてしまいます。

さて今日は何を書こうかな・・・
















って、いきなり止まっとるやないけ〜(笑)


ま、そんな茶番はいいとして・・・

先日たまたま付けていたテレビ番組の中でゲストの方が今はまっている物で『脳内メーカー』と言う物が紹介されました。

多分このブログを見ている方の中でも知っている方や、もうやったことのある方もいらっしゃるとは思いますが、これがなかなか面白そうだったので僕もやってみたところ、こんな感じになりました。(笑)



全部当たってるとは言いませんが、結構当たってるのでびっくりしました。


結構面白いからまだやってない方は是非やってみてください。

ちなみに携帯でも出来るみたいですよ〜。

2007年08月03日

暑いね〜

皆さんこんばんは、最近は頭のてっぺんから汗をかくshujiです。


なんなんでしょう、これ?

もちろん昔もスパイスのきいたカレーだったり辛いものを食べたりすると頭のてっぺんから汗をかいてましたが、最近は特にそういうものを食べなくても頭のてっぺんから汗をかきます。

これはやはり年齢のせいなんでしょうか?(^_^;)

皆さんの中で、歳とったら今までかかなかったところから汗をかくようになったって方、いらっしゃいます?(笑)


さてさて、そんなことはさておき、梅雨が明けた関東地方、いきなり暑いです!

夜になってもムシムシしてて外で動いていると汗をかきます。

先ほども、しばらくは雨が降らないだろうという予測の下、洗車しに行ったんですが、めちゃめちゃ汗かきました。

なんかそのへんちょっと走ってきたの?っていうぐらい汗かきました。

こんな時期は昼間に洗車は出来ません。


こんなに暑い夜にはこんな写真でも見て気分だけでも涼しくなってください!


この写真はパソコンの中のiPhotoの中にあった写真で、かなり古い写真ですが綺麗だし海の写真なので涼しげな感じがしませんか?

暑い暑いゆーてても、心頭滅却すれば火もまた涼しの精神でこういう写真を見たりして僕的には気分次第でなんとなるかな〜なんて思ってます。


皆さんも気合いで暑い夏を乗り切ってくださいね!

ではでは!

2007年08月02日

やっと梅雨明け!

皆さんこんばんは、やっと昨日梅雨明け宣言したのが嬉しくて仕方がないshujiです。


なんと観測史上4番目の遅い梅雨明けらしいですね〜。

ということやっと今日から『夏』到来です!

といってもやはり特に何も予定はないんですが・・・(寂)

でも夏と言うだけで僕はテンションが上がります!

もちろん逆の方もいらっしゃるとは思いますが、1年のうち夏は非常に短いので、皆さんこれから夏を満喫しましょう!


さて今自宅マンションはなんか大変なことになっております。

最初非常ベルが鳴って外を見てみたんですが、特に火事ではなさそうなのでぼーっとしていたら急にチャイムが鳴って警察の方が来てなんやろう?と思ったら『水漏れしていませんか?』と聞かれました。

どうしたのかと思って聞いてみると下の階の天井から尋常じゃない水が漏れているとのこと。

なのでその上の階の住居に聞いて回っていたみたいです。

それがだいたい12時ぐらいだったのですが、今現在(2時半)まだ直っていないらしくなんか外でガチャガチャやっています。

僕みたいに夜中まで起きてる人間は良いですが、普通の方は寝てる時間なのに結構うるさい感じです。

とりあえず外は警察と消防と水道局の人と管理人が行ったり来たりしています。

なんか大騒ぎです。

一体どれだけの水漏れなんでしょう?

その漏れた水道の料金は誰が払うんでしょう?

管理費からか?

なんで水漏れで消防の人が?

色々疑問はありますが、気にしてもしょうがないので気にしないことにします。


とりあえずガタガタうるさいので早く直してちょ〜。